ブログを始める時に考えること/失敗と後悔から

アイキャッチ_ブログの失敗 ブログ運営

作ったブログの失敗から考える

失敗…そう、まさにこのブログのこと。

よくわからないまま、なんとなく始めたブログ。
いろいろ検索しては始めたものの、いまだにわからないまま続けている。

放置してしまったこと

WordPressがとにかく良いということで使った。
いまだによくわからないままだけど、なんとなく書けている。
記事を書いて画像入れるだけでOKとしている。
デザイン含めWordPressの技術的なことは放置。
「Word、Excelなんかのやり方を伝えられればそれでいいのです。」
と、聖人みたいなこと言ってみて誤魔化す。

アフィリエイトも分からず、
「月に1万PV超えてるなら作らないと損ですよ!」
と言われ、わからないままなんとなく調べて少しつけた。
そのころ調べてつけたものの、もうやり方も分からない。
アフィリエイトが目的じゃないからいっかーと言い訳して放置。

そうなのだ!
放置放置のし放題!

ブログのことはとにかく苦手なのだー!!
と、苦手という言葉でまた逃げる。

失敗したこと

一番大きな後悔は、ブログタイトル。
なぜ…なぜ「ですぎたまにぃー」なのか!

私は覚えている。安易にノリで決めたことを。

「出過ぎた真似ですが…」
と、ある大人が言った瞬間に、「これだ!」とインスピレーションを感じた。
あのインスピレーションは何だったのだろう。

いや、それを安易にアレンジして「ですぎたまにぃー」なんてわけのわからぬ名前にしたのは私。

「大金使っちゃったって話ですかー?」

後輩に言われてはっとした。
出費しすぎたマネー・・・だと・・・思われた。

膝から崩れるようなショック!

どうりで!
検索から記事を見つけてきている人がほとんどなわけだ!

ふふ、Google アナリティクスは見ているのだよ。
いや、今何人がどの記事見てくれてるのかなーってだけだけど。

怪しすぎるブログタイトル!
リピーターもできないわけだ!
(それだけが原因???)

あとね、やっぱり仕事で使うもののやり方とかを書いているのに
ですます調じゃないってのはダメね。
(今更すぎるだろ)
これも大きいと思われる!

よし、文章全部直すか!
・・・膨大な時間がかかるぞ。

タイトル変えるか!
・・・ドメインはかえられないじゃん!?

ドメインは変えられないのかー!!

あーーーーーーーーーーーー!!!

決めた!

もう一度、ちゃんと考えてブログ始めようと思う!

ということで、ちょうど次の仕事まで空いた時間ができたのでやってみようと思う。
新しいブログ。

ただし、Word、Excel、Illustratorなんかの部分だけを別の真面目なブログとして作る。
そして、こっちはこっちで使う。
(おいおい、そんなんできるんかー)

もともと月に2~3記事しか書けてないのにできるのだろうか。

つづく。

タイトルとURLをコピーしました